GW目前!平成最後に令和最初にお花見と新緑と日本酒を楽しもう!奥多摩の棒ノ嶺まで行ってきた話 

 

 

 

 

はい。

みなさんこんばんはー

 

タイトルがムダに長いっすね笑

 

GWを目前に控えた、4月の土曜日に奥多摩のとある山に行ってきたので、記録をここに収めたい。

 

「出かける予定がまだ決まってない!」

という方は、もしかしたら参考になるかも!

くらいに見てもらえると助かります。

 


では、
f:id:bny2967:20190424203728j:image
登りま!



 

 

 

新緑とお花見

今年はお花見せずに終わっちゃったなぁ..

なんて、思ってる人もいるかもしれない。

 

 

奥多摩にはあるんだよ!

まだな!

 

 

 

 

 


f:id:bny2967:20190424210635j:image

 

 

ま だ 咲 い て な か っ た ..

 

 

山頂にある写真のサクラ。

例年通りであれば、4月の中旬頃に見頃を迎えるという..

 

全く咲いてない

そして、ガスで何も見えない笑

 

 

ちなみに、晴天の場合は、奥秩父の山々、

空気が澄んでいる季節には浅間山なんかも見えることがあるとのこと、

 

 

 

 

サクラは残念ではあったが、ツツジの類いは鮮やかな紫の花を咲かせていた。

 

 

 

 

さ し み こ ん に ゃ く

 

 

 

そっちじゃない..

 

 

 

 

 

 

 

若い緑の葉っぱや、花がキレイで歩いていて楽しかった。

 

GWはもっと新緑が鮮やかになるんだろうなぁなんて思いながら。

 

 

 

 

 

 

 

 

下山後のご褒美 澤乃井園で日本酒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本酒で溺れて死んだ..訳ではない笑

 

 

 

 

 

 

 

春は新酒の季節でもある。

香り高い澤乃井の生原酒をこの価格で楽しめるのはたまらない。

 

そんなお酒を昼間から多摩川の流れを見ながら楽しめたので、なんかもう一瞬で酔えました。笑

 

 

ちなみに、座席はすべて屋外で、食券を買って運ぶセルフサービスとなっている。

この日は、風が強く何かしら羽織ってないと寒いくらいだった。

日差しや風なんかが強い日は対策しておくといいと、思った。

 

(まぁ、山帰りだから、対策もクソもなかったんですけどね。)

 

 

 

 

 

 

 

詳しいリンクはこちらから!

 

澤乃井園〒198-0172 東京都青梅市沢井2丁目770

http://www.https://goo.gl/maps/oUUQvn9UcWrqtQm5A 

 


沢井「澤乃井園」利き酒や多摩川のほとりで昼飲みを楽しむ!奥多摩の自然に囲まれた呑んべえの楽園 | せんべろnet

 

 

っていうか、せんべろnetってサイトが読んでるだけで面白い!

今回は、あんまり言及しないけど、

いずれはせんべろの記事も、書こうと思う。

 

 

ルートについて


今回登ったのは、画像のようなルート。


f:id:bny2967:20190424204538j:image

清東橋(07:00)・・・奥茶屋(07:04)・・・棒ノ嶺(棒ノ折山)(08:16)[休憩 10分]・・・権次入峠(08:38)・・・黒山(08:54)・・・名坂峠(09:58)・・・岩茸石山(10:06)[休憩 10分]・・・惣岳山(10:48)・・・沢井駅(11:44)

さすがに、日本酒飲みたさのあまり、標準タイムよりかなり巻いたが、

それでも、初心者の足でも5~6時間の行程だと思う。

 

また、特別な危険箇所や急な登り坂もそんなに長くない。そのうえGW前後の時期は新緑や花を見ることができるので、単調な道のりでも飽きることなく歩くことができる。

 

 

GWのレジャーに一考の余地ありっすよ!

 

考えてみてはいかがだろうか。

 

 

それでは、また

 

 

 

 

 

 

ツイッターはこちら

良かったらフォローしてね


[すかいうぉーかー🔥バルクアップ (@unkoBNY) | Twitter