アウトドア派こそキャッシュレスに

 

 

 

先週ライブ参戦した際に改めて感じたことがある。

 

「現金持ってライブ参戦って、野暮ったくね???」

 

 

 

 

 

 

上記のようなキャンペーンもあったりと、シナジーを感じたこともあるが、
フェスやライブにおける支払いは、全てキャッシュレスにすべきだと考える。

 

 

 

 

理由としては

  • 小銭がじゃらじゃらして重い財布を持ちたくない
  • クロークのために小銭を用意するのが、めんどくさい
  • 物販で列を少しでも作らない工夫をしてほしい

 

こんなところだと思う。

 

一つずつ考えてみる。

 

重い財布を持ちたくない

まず、前提としてスタンド指定席のコンサートではなく、一般的なフェスやライブハウスでの公演について考えたい。

 

「フェス 服装」、「ライブキッズ 服装」でそれぞれググってみた。
f:id:bny2967:20190321122623j:image

 


f:id:bny2967:20190321122643j:image

 

 

身軽..

そう、極力荷物は減らしたい。

スマホと財布と最低限の水分だけ手元にあればいいじゃんという考え方。

 

普段は長財布使ってるけど、正直あんまり手元に持ちたくない笑

重いもん笑

 

ライブならなおのこと


 

 

 

 

クロークについて

身軽になるために、大方の人が荷物を預けるんじゃないだろうか。

クロークは避けては通れない物なので、毎回小銭を用意してライブに向かう..

 

そのために、いらないガムとかフリスク買う..これってダルいし、ダサいし、カバンの底に溜まってんじゃないですか??

 

 


f:id:bny2967:20190321124547j:image

いやぁ、、用意してなかったら百円玉三枚あるかなぁ..

たまに、400円とか、スーツケース入る容量だと500円の物もあるけど、

非常に野暮ったい

 


f:id:bny2967:20190321124613j:image

今回は、両替機がすぐそばにあったので便利!

しかし、崩したことによって出現してしまった百円玉7枚がかさばることこの上ない!

 

クロークこそ、電子決済を積極的に導入すべきだと思う。

 

 

ちなみに、都心部のライブハウスに向かう際はこんなサービスもあるみたい。

(野外フェスをできる田舎の近くでこんなサービスが導入されてるかは甚だ疑問だが)機会があれば使ってみたいと思う。

 


ecbo cloak(エクボクローク)- コインロッカーいらずにスマホでかんたん荷物預かり

 

まとめた記事もありました。


ecbo cloakを使ってみたら想像以上に便利だった - 意識高い系中島diary

 

 

 

 

 

物販について

ライブや、フェスではやっぱりTシャツやタオル、ラババンなんかを買う


f:id:bny2967:20190321124901j:image

 

お釣りの出にくいキリの良い価格設定が多いので、現金で決済する人が多いんじゃないだろうか。

クレジットカードでの決済も可能だが、現状では、通常の決済の列があるのに対して、端の方に一ヶ所だけ設置されているだけだった。

 

「カードの決済はあちらになります~~~(ニッコリ)」

なんてたらい回しにされる人もいそうだなぁと思う。

 

お札を数えるのと、電子決済にするのとどちらがスマートで列を作らないのか、

もっと真剣に考えてくれてもいいのに、と毎回考えてる。

 

 

 

 

 

まとめ

個人的には身軽に、スマートにって考え方なので、LINEpayであったり、SuicaPASMOでの決済も可能にしてほしい。

 

ちなみに、京都大作戦ではクレジット機能と、入場チケットを兼ね備えた万能札なる物を既に導入している。

 

事前の顔写真の登録が必要で、登録者以外の顔は入場門で弾かれるという、転売対策も兼ねている画期的な仕組み。

 

だが、顔認証のおかげで列ができていたのもまた事実..

今回は、あまり言及しないがまた別の機会に話したいと思う。

 

https://www.instagram.com/p/BVzLX8kAuD9/

めちゃゴールドやん超たのしみ#京都大作戦

 

 

 

と、まぁここまで好き勝手なことを言ってみたがもちろんデメリットもある。

 

 

 

 

ス マ ホ が 破 損 し た ら 、

そ の 場 で 試 合 終 了  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイブしてスマホ割って帰れません!とかシャレになりません!

デメリットをわきまえて、スマートにライブを楽しみましょう!

 

今日は以上です。