僕は面食いだ。

初対面の人に対して、皆さんはどこを見ているだろうか。

 

 

 

タイトルで察していただいてる通り、

今日は

「ぶっちゃけ、パッと見だけで判断すればよくね?」

という暴論について、熱く語っていきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、好きなタイプは、麻生久美子戸田恵梨香です。めっちゃかわいい。ずっとかわいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

違う、今日はこの話じゃない!

 

ちゃんと回答していきたいと思うので、最後までお付き合いください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで見た目なの?酷くない?

さて、さっそくだが「Why?」の部分についての根拠をざっくりと挙げていきたい。

  • 顔は身体の中で一番露出している部分であること
  • 健康状態、精神状態、年齢、経歴、などの情報量が半端無い
  • 身に纏った衣類も情報の一部

 

 

 

 

まず、外見といえば、顔の造りや骨格、身長が思い付く。

というか、「面食い」とか「外見」って言ったら、こっちを暗に指してるような気がする。

これらは、先天的な要素だ。

 

 

だが、外見には、肌や髪、衣類、表情、これらの要素もある。これらは後天的なものではないだろうか。

 

 

  • 肌、髪   

生活習慣、食習慣

 

  • 衣類     

センス、流行への感度、TPOわきまえてるかどうか

 

  • 表情

人との接し方、距離感

 

 

 

 

ざっくり挙げてみたが、外見で判断することで、ある程度その人の情報が得られるとは思わないだろうか?

 

 

 

「面食い」とか言うと、反発する人が一定数存在する。

これは、先に言った先天的な要素だけで判断してると思われてしまうからではないだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

「でも、見た目で判断するなんて酷い!中身が大事だよ!」

こんなこと、言える人の方が凄いと思ってしまう。

 

これを言える人はつまり、「私には、他人の内面性を見る目があります。」って豪語してるのと同じだから。

 

 

 

 

僕には、人の内面を瞬時に判断できるほどの人間性は無い。

 

内面なんて、量る人によってものさしが変わってしまうと思う。そんな曖昧な尺度で人を判断したくない。

 

 

 

 

例えるなら、こうである。

 

喧嘩別れをした元恋人に対して、印象が悪くなったがために、

「元カノめっちゃ性格悪かった!だから別れた!」

と相手の内面を卑下するということはあり得ると思う。

別れた後に、印象が変わって内面性についての評価軸がブレブレである。

 

 

しかし、

「もう元カノとは別れた!だから、アイツはブサイクだ!」

 

とはならないはずである。笑

(文脈からしておかしい笑)

印象は変わっても顔はそんなに簡単に変わらない。

性格の印象が変わろうがブスな元カノはブスなままである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(別に元恋人の悪口を言いたい訳ではない。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

外見で判断することは、内面性を量ることに比べて曖昧な尺度を避けることができる。

 

外見は、その人の生活習慣、経験などが滲み出た部分。

したがって、そこから判断することも可能。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「性格が良い子がタイプ!」と、豪語してたアイツ、今元気かなぁ、

「性格が良さそうな顔をした子」が好きなだけだったし、な…

 

 

 

 

 

この話はまたどこかでしたい。

 

 

続く   (?)